VAIOで無線LANを利用時に通信が安定しなくなったときの話 2014年7月28日


こないだの話。
VAIO(SVS13A2AJB)で無線LAN接続をしていると、接続が不安定になってしまうので悩んでた。
調べてみると、VAIOの問題というより、windows 8.1を使用していると起きる現象のようで。

現象としては、私の場合は、接続の状態が、「Connected(接続済み)」から「Limited(制限あり)」となりました。

なお、ここで紹介する方法に関して、実際に行う場合は自己責任にてお願いします。

 

環境

windows 8.1 Pro 64bit
Intel® Centrino® Wireless-N + WiMAX 6150
ドライバのバージョンは、VAIO Updateにて提供されている最新のもの(Ver15.10.0.15)

 

方法

VAIO Updateで提供されているものではなく、Intelのサイトで提供されている最新のドライバを落としてくる。

https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22510&lang=eng&ProdId=3312
とかを参照。

あとはてけてけインストールして再起動とか。
私の環境では、これで改善されました。めでたしめでたし。
うーん、ドライバの相性の問題っだったのだろうか…

 

おまけ

更新したら、VAIO Updateでドライバ更新の情報が出ていたのでアップデートしようと思ってよく見たら、前のバージョンだった。VAIO Updateってどういう感じにバージョン管理してるんだろう。

Leave a Reply