VAIOのASSISTボタンが動作しなくなった時の対処 2015年2月1日


ふとUEFIをいじろうと思ってASSISTボタンを押すと反応せず, ちょっと調べてみるとwindows 8→8.1にアップデートしたときに発生しているようで.
VAIO Updateでパッチが降ってきていたけれど, 適用しても改善せず.
結果として解決できたので, その時のメモ.

一応, ここで紹介する手順により発生した損害や問題等に関して一切責任を負いません. 全て自己責任にて行うこと.

私の環境は以下のとおり.

VAIO S SVS13A2AJB
・windows 8.1 Pro x64

UEFI初期化を試してみる. ASSISTボタン使えないので, windowsを起動して, Shiftボタンを押しつつ再起動.
しばらくすると, 「オプションの選択」という画面が出てくるので,

トラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームウェアの設定

の順に進み, 再起動.

するとUEFIの設定画面があがってくるので, ExitタブのGet Default Valuesを選択し, save, shutdown.

以上にて私の環境ではASSISTボタンが作動するようになった.

Leave a Reply